本文へスキップ

海外旅行右往左往

さえない中年夫婦が、慣れない海外で右往左往した海外旅行記。

3.5 パリ1日目(サント・シャペル、ノートルダム寺院、凱旋門)

ホテルにチェックイン後、16:00頃からパリ観光の開始である。

3.5.1 モビリスの購入

今回のパリ滞在は、1日目と2日目を地下鉄とバスで観光する予定である。そこで、地下鉄とバスの1日乗車券であるモビリスを、4枚(夫婦2人で2日間分)購入した。使う前に、日付と名前を書かなければいけない。これは、必須である。2日とも、地下鉄構内で検札があった。事前に記入していなければ、罰金を取られたはずだ。
 購入は、自動販売機で、表示を英語に切り替えられるので、購入は簡単だ。クレジットカードも使えるのだが、万が一、途中で自動販売機が故障した時に、クレジットカードが出てこなければ、というトラブルを考えると、現金の方が安全(万が一の時は、その現金をあきらめればいいい)という考えで、現金で購入した。

3.5.2 サント・シャペル

サント・シャペルは、ステンドグラスで有名な教会である。かなり並ぶこともあるらしいのだが、我々が行った時には、それほど並ばずに入ることができた。たしかに、きれいなステンドグラスだ。

サント・シャペルのステンドグラス

3.5.3 ノートルダム寺院

ノートルダム寺院は、サント・シャペルのすぐ近くにある。こちらは、開けた場所にあり、人通りも多い。でも、並ばずに入れるのは同じだ。我々は、そこに入らずに、まず地下にあるクリプトを見学することにした。こちらの方が早く閉まるからだ。入り口は、ノートルダム寺院の入り口とは別の所にある。
 ローマ時代からのパリの遺跡を見ることができる。夫婦とも遺跡好きなので、楽しく見ることができた。中には、我々以外に数人いただけなので、ゆっくりと見ることができる。
 説明のほとんどはフランス語なので、さっぱりわからないが、主要な所は英語も書いてあるので、見学には困らない。

クリプトの入り口

中の遺跡

ローマ時代の金貨

階段も

遺跡の見学が終わってから、いよいよノートルダム寺院の内部見学である。どうやらミサが行われているようなので、迷惑にならないように見学。上に登ることもできるのだが、私の体調が悪く、登るのは中止。素直に内部見学にする。ここのステンドグラスもきれいである。
 途中で、宝物館があるが、有料である。有料という理由でだと思うが、ほとんど人は入っていない。が、せっかく来たのだがから、そのあたりはケチケチせずに、入ることにする。さすがに有料だけあって、高価であろうと思われるものが展示されていた。
 ミサは、もうもうと煙が上がっている。カトリック教会では、絵画が煤けていることが多いが、この煙ならそうだろうなあ、と思う。

ノートルダム寺院内部

ノートルダム寺院のステンドグラス

宝物館の展示

ミサの様子

外に出て、0kmポスト(ポワン・ゼロというらしい)をさがす。我々の前にも、人がいて、写真を撮っていたが、我々も負けずに写真を撮る。裏手のガーゴイルで有名な場所を通って夕食へ。

0kmポスト

ガーゴイル

3.5.4 ベルティオンで夕食がわりのデザート

夕方にパリに着いてから、かなり歩いたので、空腹である。本来なら、夕食というところだが、ノートルダム寺院から歩いていける所に、デザートで有名な、ベルティオンという所がある。ここで、デザートを食べて、それを夕食がわりにした。
 店の近くまで行くと、18:00すぎというのに、すごい行列である。この行列は、アイスクリームのテイクアウト待ちの行列のようで、我々の行くデザートを出す店と同じ名前の店だが、もう少し行った所にある。こちらは、まあまあの混雑。一応、座席はあいていて、座ることができた。
 まあ、無愛想な店で、なかなか注文は取りに来てくれない。でも、出てきたデザートはおいしかった。かつ、かなりの量である。老夫婦の夕食がわりとしては、十分な量だ。

こちらはアイスクリーム店

入り口

メニュー

イチゴのメルバ

こちらはピーチ

3.5.5 凱旋門

かなりのボリュームだったので、デザートだけの夕食で、次の観光地である凱旋門へ移動。ここは、夜遅くまで上に登れるし、周囲も人通りが多いので行きやすい場所である。螺旋階段を上って、凱旋門の屋上へ。さすがに、パリの道路の中心だけあって、どこから見てもパリの町を見渡せる。
 ナポレオンゆかりの場所だけあって、凱旋門にあるお土産屋は、ナポレオンのオンパレードである。

凱旋門入り口

内部の螺旋階段

凱旋門からのエッフェル塔

3.5.6 ホテルへ戻る

昼から到着したにしては、かなりの所を観光し、疲れたのでホテルへ戻る。戻る途中の、ホテルの最寄り駅で、検札があった。日本の検札は車内で実施するが、パリでは駅通路でやるようである。
 ホテルは、立地最高、設備最低の場所だったが、疲れていたので、ぐっすり眠れた。